Festival Report フェスティバル レポート 2023

動く女神像からの祝福 / 紫穂

 大道芸ワールドカップ最終日の今日、呉服町通りに美しい女神の銅像が立っていることにあなたは気が付いただろうか?

 こんなところに彫刻なんてあったかな?と素通りしてしまった人もいるかもしれない。そのくらい自然に街の景色に溶け込んでいる。遠くから見ても、近くから見ても、美しい彫刻に見える彼女が、写真を撮ったり、ゆったりと周囲を見渡す様子に「うわっ!驚いた、人間!?」と驚く声も。

 柔らかな笑みを湛え、老若男女問わず皆に草冠を被せる様子はまさに女神の祝福。美しい女神と絵画のような絵画のような1シーンを写真に収めるため、大勢の人が行列を作っていた。

 この美しい女神像を演じるのは「紫穂」。スタチュー歴10年のベテランだ。ワークショップでスタチューとしての勉強をしたのち、さまざまなイベントに出演している。

 大道芸ワールドカップin静岡2023最終日である今日は「NIKE」として登場したが、昨日は白いドレスに身を包み、白いアコーディオンを手にする「MUSE」として参加していたのだとか。

 多くの人が行き交う、このストリートという場所だからこそ、より多くの人に見てもらいたい、と意気込みを語った。

 そんな彼女と写真を撮った少女は「一緒に写真をとってもらってうれしかった」と笑顔で答えた。



 彼女の祝福に自然と皆が笑顔になる。街中で見かけたら、あなたも一緒に写真を撮ってみては?

<まり>

2023フェスティバルレポート / アーティスト ウォーキングストリート
2023/11/05 03:24 PM
<<次の記事 前の記事>>