ニュース

大道芸ワールドカップ実行委員会では「公式ガイドブック制作業務」の委託先を公募いたします。
詳細は以下のリンク「公式ガイドブック制作業務委託 プロポーザル要項」「様式1企画提案申込書」「様式2質問書」をダウンロードいただきましてご確認いただければと思います。

多くの企業様のご応募をお待ちしております。

平成30年5月21日

公式ガイドブック制作業務委託 プロポーザル要項 (PDF形式)
様式1 企画提案申込書 (Word形式)
様式2 質問書 (Word形式)

(2018/5/21 0:00)
written by : 実行委員会
大道芸ワールドカップin静岡2018のボランティアスタッフ募集中


大道芸、パフォーミングアーツが好き!
静岡の街を楽しくしてみたい!
イベントを作り手の立場から楽しんでみたい!

ぜひ皆さんと一緒に楽しいフェスティバルを創っていきたいと思います。

大道芸ワールドカップは、開始当初から市民によるボランティアスタッフによって運営され
多くの来場者が楽しむことができ、静岡の街が盛り上がりました。

今年も多くの皆さまのご協力お待ちしております。
詳細は、運営についてをご覧ください。

(2018/5/1 7:00)
written by : 実行委員会
大道芸ファンならば老若男女どなたでもご入会いただける世界大道芸倶楽部
大道芸ワールドカップをより楽しんでいただける特典付きファンクラブで、現在会員募集中です。

昨年から「ゴールド会員」を新設。
「スタンダード会員」と共に様々な特典をご用意しています。

・大会公式ガイドブックの送付
・プレミアムステージ公演優先販売
・プレビューショー入場券送付
などなど盛り沢山。

詳細は世界大道芸倶楽部のページをご覧の上、ぜひお申し込みください。
受付期間 2018年8月31日までとなります。

(2018/4/18 21:58)

written by : 実行委員会
先日オン部門の応募申し込みを締め切りました。多くご応募ありがとうございました。

・国内オン部門には140件(2017年度は106件)
・フリンジ部門には89件(2017年度は120件)
・海外からの応募は203件(2017年度は181件)
という多くご応募をいただき、大変感謝しております。

今後も引き続き、カテゴリー分け、参加アーティスト数、参加条件等の他、フェスティバルをより良く継続運営ができるよう検討・改善を行い、皆様からの信頼を得られるよう取り組んで参ります。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。

(2018/4/13 15:00)
written by : 実行委員会
この度は、国内オン部門募集条件の変更(現状の海外オン部門の条件に合わせる)ついて事前の調査、説明も不足し、また性急に事を進めたこともあり、アーティストの皆様を困惑させ、ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。

また、アーティストの皆様への説明会においても配慮不足、準備不足により余計な混乱を生じさせたことに関しましても心からお詫び申し上げます。

さらには、応援していただいている観客の皆様や、いつも現場で汗を流してくれるボランティアスタッフの皆様にも多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

様々な方面からのご意見も参考にさせていただき、また、委員会内で慎重に議論を重ね、再度検討しました結果、本年度の募集要項について一部見直しをさせていただくことになりました。

2018年の国内オン部門募集条件(出演料等)については、以下のように変更させていただきます。

●変更前(海外オン部門は現行のまま変更なし。)
交通費
宿泊費(5泊分)
食費(3,500円×5日)
出演料なし
投げ銭OK(今まで通り、投げ銭は全てアーティストの収入)

●変更後(海外オン部門は現行のまま変更なし。)
交通費
宿泊費(5泊分)
出演料90,000円(手取り、5日間、食費含む)
投げ銭OK(今まで通り、投げ銭は全てアーティストの収入)

※詳細は募集要項(平成30年3月17日改訂版)をご確認ください。


募集期間を4月10日まで延長いたします。


尚、大道芸ワールドカップin静岡の置かれている経済状況も決して潤沢ではなく、今後静岡市民はもとより、県外、海外からも多くの方々が訪れ、ビジターだけでなくアーティストの皆様も楽しんでいただけるような様々な魅力に溢れた唯一無二のフェスティバルになっていくためには、大胆な発想の転換も求められています。
年々増加する国内外のアーティストからの申し込みの多くを断り続けている現状を改善することをはじめ、財務状況改善に向けた独自の資金開発を行うための組織改革、補助金をいただいている行政からの指導である安定した運営を行うに必要な総予算に対する5%繰越金の確保、シティプロモーション効果、インバウンド獲得、アジアのハブ的機能の強化などを達成するべく、予算の枠組み、カテゴリー分け、参加アーティスト数、参加条件等を再度検討していかなければなりませんが、日本国内のアーティストの皆様のご協力はこれからも必要です。今回起こった経緯を見直し、反省して、今後このようなことが起きないよう皆様からの厚い信頼を得られるようなフェスティバルにしていくことが、実行委員会に課せられていると感じております。

今後は各方面とのコミュニケーションを図りながら、これからも「All for You it's my pleasure」のボランティア精神を忘れず、大道芸ワールドカップin静岡が発展していくよう努力してまいります。
引き続きご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


平成30年3月17日

大道芸ワールドカップ実行委員会
委員長  杉山 元


■特別フェスティバルデザイン会議
日時 平成30年3月15日(木)
場所 大道芸ワールドカップ実行委員会 事務局
議事 国内オン部門募集条件見直しについて
参加者 委員長
    プロデューサー
    チーフディレクター
    各室ディレクター及び実行委員
    実行委員会シニアアドバイザー
    事務局
    関連業者
    静岡市

(2018/3/17 15:33)
written by : 管理者
【募集期間を過ぎたので応募を締め切りました。ご応募ありがとうございました。】

大道芸ワールドカップ実行委員会では、「大道芸ワールドカップin静岡2018」に出場するアーティストの募集を開始します。

以下のリンクから募集要項並びに参加申込フォームをダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、応募に必要な資料とともに、実行委員会までお送りください。
「カテゴリー1」(ポイントパフォーマンス)と「カテゴリー2」(ロービングパフォーマンス)は募集要項並びに参加申込フォームが異なりますのでお気を付けください。
詳細は募集要項をご覧ください。

応募締切りは、2018年4月3日(火)(4月10日(火)に延長いたします)必着となっています。締切り後の応募は一切受付できませんのでお気を付けください。
ご応募お待ちしております。

3月17日 お詫びとご報告 本年度の募集要項について一部見直しをさせていただくことになりました。


●参加アーティスト募集要項 カテゴリー1(PDFファイル) 3月17日改定
●参加申込フォーム カテゴリー1(Excelファイル)

●参加アーティスト募集要項カテゴリー2(PDFファイル) 3月17日改定
●参加申込フォーム カテゴリー2(Excelファイル)

(2018/2/9 20:50)
written by : 実行委員会
【募集期間を過ぎたので応募を締め切りました。ご応募ありがとうございました。】

大道芸ワールドカップin静岡2018 フリンジ部門アーティスト募集いたします。

2016年から新設されたフリンジ部門ですが、既存ジャンルに止まらず、新しいジャンルのパフォーマンスを広く募集します。
舞台での表現を超えストリートで表現したり、エリアを丸ごと取り込むような企画、時間や場所を限定したドラマチックなパフォーマンスなど、挑戦的な試みも受け止める部門を目指します。

詳細は、以下のリンクから募集要項並びに参加申込フォームをダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、応募に必要な資料とともに、実行委員会までお送りください。
メールでの応募受付も行っております。

応募締切りは、2018年4月3日(火)必着となっています。締切り後の応募は一切受付できませんのでお気を付けください。
ご応募お待ちしております。

●フリンジ部門 募集要項(PDFファイル)
●フリンジ部門 参加申込フォーム(Excelファイル)

(2018/2/9 23:50)
written by : 実行委員会
大道芸ワールドカップin静岡2017 ワールドカップチャンピオン 決定!

ワールドカップチャンピオン 張海輪 中国雑技王(中国)
シルバー賞 ケロル(スペイン)
ブロンズ賞 フライト オブ パッション(ウクライナ/ロシア)
実行委員会特別賞 チーハン チャオ(台湾)

来年2018年の日程も発表されました。
2018年11月1日(木)〜11月4日(日)で開催予定です。
written by : 実行委員会
iPhoneやAndroid用の大道芸ワールドカップin静岡 スマートフォンアプリが新登場!
アーティストの紹介や会場マップ&ナビゲーションなどの他、プッシュ通知で変更情報などもお知らせします。

今後のバージョンアップで、パフォーマンススケジュールの確認やガイドブックとの連携でより便利になる機能も追加されていきます。

アプリは無料でダウンロードしてご利用いただけます。(通信にかかる費用はお客さまのご負担になります。)
ダウンロードはこちらから

スクリーンショット

(2017/9/23 13:20)

written by : 実行委員会
先日、大道芸ワールドカップin静岡2017を取材され、放映された内容において、実行委員会の発言が意図としたものと異なり、違う解釈で紹介されました。

本件に関し、誤解が無いよう私たちの想いをお伝えしたいと思います。

「大道芸ワールドカップのお客さまや静岡市民の方はパフォーマンスの目を肥えている」といった内容は以前から発言しています。これは26年継続した結果いろいろなパフォーマンスを見てきたお客さまや、市民審査によるワールドカップチャンピオンを選出してきた歴史の賜です。

今まで参加された国内外のアーティストからは、静岡のお客さまの盛り上がりやパフォーマンスへのお手伝い、投げ銭・サイン・握手などとてもあたたかいお客さまである、というお褒めの言葉をいただいています。

今回の報道は、パフォーマンス中のごく一部の場面を切り取る形のため、実行委員会の意図しない内容であり、誤解のある紹介となってしまいました。
素晴らしいパフォーマンスをしていただいたアーティストのみならず、あたたかいと評されているお客さまに対しても失礼であり、大変残念だと思っています。

今後このような報道がなされないことを、実行委員会として切に願います。


大道芸ワールドカップ実行委員会

(2017/11/10 16:18)
written by : 実行委員会

コンテンツ